わんことの楽しい日々♪


by el-hana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

〜社会科見学〜

日曜日は祖母のお見舞いに行ったあと...
父の実家(本家)へ...

「お昼ご飯食べていきぃ〜ねぇ〜」っと
伯父夫婦がもてなしてくれた(喜)
イトコ夫婦も
「昼寝でもしてゆっくりして行きぃ〜」っと
でも。。。ゆっくり出来ないワケがっっ!
本家はみんな『たばこ』の収穫に大忙し(>.<;)
午前中、タバコの葉を収穫し
午後にタバコの葉を乾燥させる作業
7月下旬まで大忙しらしい
そんな大忙しな時に
のほほ〜んと来ちゃってごめんなちゃ〜い(汗)

お寿司や鹿肉の味噌漬けや
もぉ〜〜〜イロイロ出て来る出て来る
「申し訳ねぇ〜」っと連呼しつつ
腹いっぱい食べ...1時間半ほど昼寝!←最低っ

帰る前に祖母の入院する病院に
また行くことにしました

途中、本家のタバコ畑(?)に寄って
「おじさ〜ん見せてぇ〜」っと、仕事の邪魔をしてきました
e0114784_329270.jpg

黄色なんたらって言う種類のタバコで
下から黄色く色付いた葉っぱから収穫していくそ〜です

収穫作業などでもニコチンが付くんだって
タバコを吸わなくてもニコチンが付くなんて
ビックリしました。。。
伯父さんの軍手は真っ黒になってました。。。恐るべしニコチン
収穫時、畑の中で作業して
慣れない人は気分が悪くなる人もいるそ〜です
e0114784_3351946.jpg

伯父さんとタバコ畑

100M × 30Mのタバコ畑が11枚(←枚?個?)
驚きの広さでタバコを栽培してて
話をしていたトコロ。。。見渡す限りタバコ畑!!
「これ、全部収穫するん?」
と、驚きながら聞くと
おじさんは笑いながら
「そ〜そ〜!機械に乗って手作業で収穫するとぉ〜」
って。。。。
大変な作業なんっすね〜。手作業だもんね〜

珍しいわぁ〜って
タバコの花の写真も
e0114784_3375884.jpg


タバコの乾燥室の写真は撮り忘れちゃいましたが
タバコを乾燥させた香りって
すんごいイイ香りなんです(*^^*)
あたきはタバコは吸いませんが
この香りはイイ香りだと思います♪

いや〜。楽しい社会科見学でした(*^^*)v
[PR]
by el-hana | 2007-05-28 23:45